筋トレパパの筋トレ育児日記

サラリーマンパパの筋トレ&育児日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

コスパ最強のタンパク質は?ふるさと納税を活用せよ!!

どうも! 筋トレパパです。 ボディメイクをする際、 『トレーニング・休養・食事』この三つが非常に重要です。 今回はその中の筋肉を作るための食事、タンパク質について掘り下げ、 コスパ最強のタンパク質は何かについて考えてみたいと思います。 タンパク…

【エニタイムフィットネス東松原店】利用してみた感想

どうも! 筋トレパパです! 嫁と息子が関西に帰省中ということで、今日はエニタイムフィットネス東松原店に行ってみました! 利用してみての感想やよかった点をまとめてみました! 営業時間や会費など 設備について まとめ 営業時間や会費など もちろんエニ…

冬ダイエットのモチベーションの保ち方

どうも! 筋トレパパです! ご無沙汰になってしまいました。 冬にダイエットのモチベーションを保つのはとても難しいですよね? 今日は、冬のモチベーションを保つ方法をまとめてみたいと思います。 目標を明確に持つ 目標を宣言する 成功のイメージを視覚化…

宴会太りしないための秘訣~忘年会に向けて~

どうも! 筋トレパパです! これからの季節、忘年会などでどうしても飲み会が増えてしまいます。 筋トレパパは営業の為、必然的に忘年会だらけです。 『飲み会=太る』イメージですが、飲み会の過ごし方によってはそこまで太りません。 むしろ、居酒屋メニュ…

冬のダイエット食の最強はおでん?旬の食べ物を食べて痩せましょう!

どうも! 筋トレパパです! 先日の長期出張の際、おでん屋さんで飲みました。 ちょうど気温が下がり、おでんや鍋などのあったかい食べ物がおいしい季節です。 本当においしくおでんを食べたのですが、 『もしかして最強の低カロリー&高たんぱくメニューかも…

筋トレから少しの期間離れてわかったこと~お酒との付き合い方~

どうも! 筋トレパパです! というかお久しぶりです。 最後にブログを更新した日から8日間も空いてしまいました。 反省です。 今日は久しぶりにジムに行ったのですが、筋トレすること自体も9日間も空いてしまいました。 今日のメニューは胸の日でしたが、胸…

オススメのプロテインは絶対に「マイプロテイン!」

どうも! 筋トレパパです! 『筋トレパパおすすめのプロテインは何ですか?』 という質問がちらほらあるので紹介したいと思います。 筋トレパパおすすめのプロテインは『マイプロテイン』です! そんな『マイプロテイン』について詳しく書いていきたいと思い…

【エニタイムフィットネス中目黒 青葉台店】利用してみた感想

どうも! 筋トレパパです! 今日は先日の仙台広瀬通り店に引き続き、普段行かない店舗に行ってみました! エニタイムフィットネス中目黒青葉台店でトレーニングしてきました! 今日は代官山蔦屋に行きたかったので、その前にエニタイムフィットネス中目黒青…

【エニタイムフィットネス広瀬通り店】利用してみた感想

どうも! 筋トレパパです! 今週は二泊三日の仙台出張があり、夜は宴会が入っていましたが、 朝はゆっくりだったので、エニタイムフィットネス広瀬通り店で二日間、トレーニングしてきました! おはようございます!仙台出張ジムに行ってきます!今日は肩と…

筋トレ&ジム通いをしない人の言い訳 そんなの言い訳にならない!

どうも! 筋トレパパです! ジム行きたいねんけどなー。 筋トレしたいねんけどなー。 痩せたいねんけどなー。 金持ちなりたいねんけどなー。 彼女ほしいねんけどなー。 幸せなりたいねんけどなー。 願望ばっか言って、行動しない人、周りにいませんか? 行動…

目的別、筋トレの回数とセット数

どうも! 筋トレパパです。 筋トレする時の回数とセット数はどうしていますか? なんとなく8回×3セットとかでやってないですか? 実は目的の違いで回数をセット数は変えなければいけません。 今回はそんな回数とセット数の関係についてです。 目的は? パワ…

筋トレをするオススメの時間帯~朝?昼?夜?~

どうも! 筋トレパパです。 10月に入って初めてのブログです。 少しサボってしまいました。 間が空いても続けることが長期継続のコツだと思っています。 ジム通いも同じですね! 前段が長くなりましたが、今回は筋トレをするオススメの時間帯について書いて…

モテたければ筋トレをしろ!筋トレすれば必ずモテる5つの理由!

どうも! 筋トレパパです! 筋トレを始める一番の理由は『痩せてモテたいから』 だと思います。 でも本当に筋トレしたらモテるのでしょうか? 最近では草食系男子が流行り、マッチョ嫌いの女性が増えているとの噂も耳にします。 結論からいうと筋トレパパは…

秋から筋トレ&ダイエットを始めた方がいい理由~スポーツの秋?食欲の秋?筋トレの秋です!~

どうも! 筋トレパパです! 夏が終わり、油断していないですか? 筋トレパパは若干ですが自分に対して甘くなってきています。 自制します。 そんな油断が出てくる秋に筋トレやダイエットを始めた方がいい理由をまとめてみました。 食欲の秋で食べ物がおいし…

夏のダイエットを無駄にしない!リバウンドしないダイエット方法

どうも! 筋トレパパです! ダイエットとリバウンド。 普通の人からしたら、切っても切れない関係ですね。 ダイエットしてはリバウンドし、再度ダイエットする。 これを何度も繰り返します。 筋トレパパはリバウンドしません。 今回はそんなリバウンドしない…

夏に痛んだ秋のお肌のお手入れ方法~内側から変わるたった一つの方法~

どうも! 筋トレパパです! いつもは『筋トレしてかっこいいぱぱになろう!』とブログを書いてますが、 今回は、夏に紫外線を浴びまくった肌に関してです! 筋トレパパは海が大好き! そしてサーフィンも大好きなので、夏は色黒マッチョです! (早く息子と…

鍛える部位を意識すれば効果が高まる?〜筋トレ中の筋肉との対話〜

どうも! 筋トレパパです! 筋トレ中、筋肉と対話してますか? どういうことや?と思った方が多いと思います。 要するに鍛える部位をしっかりと意識して筋トレできてますか? ってことです! 今回はそんな筋肉との対話について書いていきます! 鍛える部位を…

筋トレの効果がでるのに必要な期間~1ヶ月?2か月?それ以上?~

どうも! 筋トレパパです! 皆さん、夏前になったらダイエットしようと思っていませんか? 間に合いません!! じゃあGW後から始めますか? ん~毎日ジムに行き、本気でするなら8月下旬ぐらいには、変わったかわかるぐらいですかね。 そもそも毎日通うなん…

筋トレが続かない理由~三日坊主にならない方法~

どうも! 筋トレパパです! 毎年夏になると、 『今年は痩せれなかったな。来年こそはいい体で夏を迎えよう!』 と思っている人はいませんか? 毎年実現せず、夏直前で焦って絶食系のダイエットをしていませんか? 今回は筋トレが続かない理由を考えてみまし…

食欲の秋にオススメのダイエット~筋トレパパ流 食べても痩せるダイエット法~

どうも! 筋トレパパです! だいぶ涼しくなり、秋を感じるようになりました。 秋と言えば、『食欲の秋』『睡眠の秋』です。 (筋トレパパは読書も好きなので『読書の秋』もです。知的ぶりました。笑) 冬眠する動物は秋に栄養を溜めこみ、冬を乗り越えます。…

継続できるジム選び。〜ジム選びのポイント&優先順位〜

どうも! 筋トレパパです! 皆様のジム選びのポイントや優先順位はなんですか? 最新設備?綺麗さ?通いやすさ?月会費? それぞれの選ぶポイントや優先順位があると思います。 そんなジム選びのポイントや優先順位について書きます! 月会費 設備 通いやす…

筋トレ前に食べるオススメのコンビニ食

どうも! 筋トレパパです!! 筋トレ前の食事どうしてますか? 空腹のまま筋トレしていませんか? 今回は筋トレ前に食べるオススメの食材についてです。 空腹状態での筋トレは禁止です! 絶対に売っている おにぎり 運動前の王道 バナナ ブラックコーヒー ま…

プロテインのオススメの割り方。水がいいって本当なのか?

どうも! 筋トレパパです! 皆さんはプロテインを割るときは、 水ですか?牛乳ですか?豆乳ですか?それともそれ以外ですか? 今回はそんなプロテインの割り方についてです。 ※ホエイプロテインを想定して書いています。 そもそもホエイプロテインとは? 水…

筋トレする人は年収が高い?筋トレと年収の意外な関係

どうも! 筋トレパパです! 会社役員や自営業で儲けている人、または港区在住の人。笑 お金持ちの人はみんな筋トレをしています。 今挙げた方でなくても会社員でも出世する人は筋トレをしている人が多いのです。 そんな筋トレと年収の意外な関係について調べ…

ジムが混雑時の待ち時間はどう過ごす?待つ?代替種目?

どうも! 筋トレパパです。 先日の話ですが、ジムが混んでいました。 筋トレパパは無限に時間があるわけではなく、 長時間の待ち時間があるとどうしてもモチベーションが少し下がります。 そんな時の待ち時間の対処法について書いてみます! フリーウエイト…

筋トレしている人にオススメの食材&食事 ~筋トレパパのオススメ~

どうも! 筋トレパパです! 筋トレをしているなら、タンパク質がとても重要です。 タンパク質を取らないといけないことは分かっているけど何を食べればいいかわからないという方向けに今回は書いて思います。 肉・魚 全般 卵 豆腐 納豆 豆乳 まとめ 肉・魚 …

筋トレ&ジム通いをすると嫁が喜ぶ6つの理由

どうも! 筋トレパパです。 筋トレをするためにジムに通い始めて早半年。 ジム通いをする前より、家族関係も良好になってきた気がするのは筋トレパパの勘違いでしょうか?笑 筋トレ&ジム通いで嫁が喜ぶ理由を勘違い筋トレパパなりに分析してみました。 節約…

プロテインを飲むタイミングについて ~筋トレ後?朝?寝る前?~

どうも! 筋トレパパです! 筋トレパパは筋トレ後のプロテインが大好きです。 破壊された筋繊維1本1本に染み渡る気がします。 (完全に大げさ。笑) 冗談はさておき、筋トレ後のプロテインがおいしくて楽しみで仕方ないですよね! みんな大好きプロテインの…

超回復 ~筋トレは毎日するの?~

どうも! 筋トレパパです! 体を大きくするために筋トレをしますが、 筋肉痛になりますよね? そんな時に重要な休養、『超回復』についてです。 筋トレ後に起きている筋肉の現象 超回復とは? 超回復のやりかた まとめ 筋トレ後に起きている筋肉の現象 筋肉…

ダイエット中のご褒美 チートデー

どうも! 筋トレパパです! 今回は減量中やダイエット中の唯一の楽しみのチートデーについてです。 チートデーを上手に活用して、効果的なダイエットをしましょう。 そもそもチートデーとは? チートデーが必要な時期 チートデーのやり方 チートデーの頻度 …