筋トレパパの筋トレ育児日記

サラリーマンパパの筋トレ&育児日記

コスパ最強のタンパク質は?ふるさと納税を活用せよ!!

どうも!

 

筋トレパパです。

 

ボディメイクをする際、

 

『トレーニング・休養・食事』この三つが非常に重要です。

 

今回はその中の筋肉を作るための食事、タンパク質について掘り下げ、

 

コスパ最強のタンパク質は何かについて考えてみたいと思います。

 

タンパク質やプロテインの重要性はこちらをお読みください。

 

www.kintorepapa.website

 

 

 

コスパ最強タンパク質食材は?

 

なんでしょうね?

 

間違いなくマイプロテインプロテインだと思いますが、今回は食事に取り入れれそうなものに限定します。

 

やはり卵になりますかね?

 

 その他にもこんな食材があります。

www.kintorepapa.website

 

ただもっといいものがあるんです!!

 

それはふるさと納税を活用することで手に入ります。

 

筋トレパパもふるさと納税の返礼品でタンパク質を摂取しています。

 

 

ふるさと納税とは?

 

詳しくは調べてみて下さい。

 

筋トレパパが簡単に説明すると、

 

2018年に納税するはずの住民税の一部を前年の2017年に好きな市町村に寄付という形で納税します。

 

すると寄付した市町村から、お礼の『返礼品』が届きます。

 

そして、寄付した総額から2,000円引いた額が、2018年の住民税から引かれます。

 

要するに来年分の住民税を先に支払い、返礼品まで頂けるというシステムです。

 

ただし、世帯収入や家族構成によって寄付できる上限が決まっているので、ご自身で知らべてみて下さい。

 

また、寄付する市町村が5市町村以内なら、ワンストップ特例制度によって、住所や名前、マイナンバーカードの番号を書く程度の書類を提出すれば翌年の住民税から寄付総額-2,000円(上限あり)が引かれます。

 

5市町村を超える場合は、税務署に行って確定申告を行わないといけないので、5市町村以内に寄付するのがいいのかなと思います。

 

例えば、世帯収入や家族構成から計算し、年間10万円の寄付をできる

 

筋肉太郎さん(港区在住)の場合、

A村 干物盛り合わせ2万円

B市 鳥胸肉盛り合わせ2万円

C町 マグロ・サーモン冷凍刺身1万円

D村 牛すき焼き肉盛り合わせ1万円

E村 タラバ蟹盛り合わせ4万円      計10万円

寄付するとします。

 

すると10万円-2,000円を引いた9万8千円の税金が翌年控除されます。

 

もともと港区に納税するはずだった9万8千円を前年に好きな市町村に納税できるのです。

 

実質2,000円で5つの返礼品が受け取れるということです。

 

 

返礼品の最新動向

 

こんな素晴らしい制度だったので人口の少ない地方の市町村は返礼品を魅力的にし、寄付額を増やそうと試みました。

 

地方市町村にしてみれば1万円の寄付に対し7千円の返礼品を返したとしても、もともと入ることのない税金3千円を受け取れ、地域に還元できるので、どんどん返礼品が魅力的になっていきました。

 

2017年4月に総務省から返礼品比率の上限を3割までに抑えるようにとの要請

あり、現在は少し鎮静化しているところです。

 

消費者にとってはもともと納税するはずのお金を地方市町村に寄付し3割程度の返礼品がもらえるなら、まだまだお得で活用すべき制度だと思います!

 

返礼品ってどんなのがあるの?

 

なんでもあります。

 

米、お酒、ジュース、牛肉・豚肉・鶏肉・ジンギスカン・鹿肉・刺身・干物・加工食品・野菜・果物・お菓子、、、

 

調べてみて下さい!

 

筋トレパパは『ふるさとチョイス』というサイトから寄付しています。

 

クレジットカード払いができるので、ポイントも溜まり一石二鳥!

 

筋トレパパの過去の寄付した市町村と返礼品

 

筋トレパパは嫁の実家が食肉の卸売会社を経営しているので、肉はすべて援助して頂いているので、肉以外になります。

 

2016年

山形県天童市 さくらんぼ 佐藤錦

f:id:kazu-mae:20171125213529j:image

宮崎県都城市  焼酎盛り合わせ

 f:id:kazu-mae:20171125213559j:image

福島県いわき市 さんまみりん干しセット

 

福井県○○市   かに盛り合わせ

 f:id:kazu-mae:20171125213732j:image

静岡県西伊豆町 干物セット

 f:id:kazu-mae:20171125213940j:image

※忘れているところもありすみません。

 

2017年

静岡県西伊豆町 干物セット

 2016年と同じ

北海道七飯町 新巻鮭

f:id:kazu-mae:20171125214159p:image 

福岡県福智町  かに盛り合わせ

 f:id:kazu-mae:20171125214311j:image

和歌山県有田川町 みかん5KG

※あとひとつは検討中

 

まとめ

 

ふるさと納税をすることで、家庭の財布にも優しく、家族みんなで納税先や、納税後の税金の使われ方も決めることができます。

 

サラリーマンの方であれば、給与明細から自動的に引かれている税金を、自分の意思で納税できるのです。

 

※今回は返礼品について書きたかったので、納税したお金の使い方が指定できることは説明していません。

 

ふるさと納税を利用することで家族の会話や、食卓を囲む時間が増え、なおかつ筋繊維もと奥様も大喜び間違いなしです。

 

是非やってみて下さい!

 

筋トレパパツィッター

@kintore_papa

フォローしてください!