筋トレパパの筋トレ育児日記

サラリーマンパパの筋トレ&育児日記

筋トレが続かない理由~三日坊主にならない方法~

どうも!

筋トレパパです!

 

毎年夏になると、

 

『今年は痩せれなかったな。来年こそはいい体で夏を迎えよう!』

 

と思っている人はいませんか?

 

毎年実現せず、夏直前で焦って絶食系のダイエットをしていませんか?

 

今回は筋トレが続かない理由を考えてみました!

 

 

 

目標が明確じゃない

 f:id:kazu-mae:20170917213459j:image

 

まず、『いつまでに(期限)、どうなる(ゴール)』なのか。

 

ゴールと期限がなければ何をすればいいか、わかりません。

 

例えばサッカーですが、試合時間とゴールがなければ、勝ち負けが決まらないボールの取り合いになります。

 

種目自体が変わってしまいます。

 

まずは『いつまでにどうなるか』をしっかりと明確にしてください。

 

『どうなる』は数値化できたら、より一層明確になります。

 

ただ数値だけを追いかけすぎるのは、ボディメイクにはよくないので、あくまで指標として活用しましょう!

 

『理想の体&目標の数値&最終期限』見える化できれば最高ですね!

 

早く結果を求めすぎる

f:id:kazu-mae:20170917213736j:image

 

何事も一日や一週間で結果はでません。

 

それだけ早く結果が出るということは、戻り(リバウンド)も早いということです。

 

最低三か月は必要と考えましょう!

 

筋トレ後に体の写真を残しておくと、見返した時に、大きな変化に気付きます。

 

変わっていないようで、大きく変わっているのでやってみて下さい!

 

 

完璧を求めすぎる

f:id:kazu-mae:20170917213538j:image

 

完璧を求めすぎるとしんどくなっていきます。

 

長く続けるにはたまにの妥協も必要かと思います。

 

『毎日、筋トレする!』と意気込むことは素晴らしいことですが、

 

できなかった時にどうするかが重要です。

 

『一回破ったから、もう無理だ。』ではなく、

 

『昨日できなかったからこそ今日は必ずやる!』の思考が長続きの秘訣だと考えます。

 

その思考が三日坊主か長期継続かの分かれ道です。

 

 

最初の気合がすごすぎる

f:id:kazu-mae:20170917213545j:image

 

先程の完璧を求めすぎると近しいことですが、

 

最初の気合がすごすぎるとモチベーションが続きません。

 

最低でも三か月は必要なので、オーバーペースにならないよう、

 

適度な気合で頑張りましょう!

 

まとめ ~継続するためには?~

 

目標を明確にし、長期プランで挑みましょう!

 

完璧、早期の結果を求めず、適度な気合で頑張りましょう!

 

あとは周りの人に『目標を宣言』することで後戻りできなくなります。

 

 f:id:kazu-mae:20170917213602j:image

 

自分を追い込んでやらない理由を潰すことが大切だと思います。

 

不言実行がかっこいいですが、強い気持ちがないと実現できません。

 

できるかできないかわからないぐらいの目標でも、宣言したらやるしかありません。

 

是非宣言してみて下さい!

 

筋トレパパ ツィッター

@kintore_papa

フォローお願いします!