筋トレパパの筋トレ育児日記

サラリーマンパパの筋トレ&育児日記

筋トレ前に食べるオススメのコンビニ食

どうも!

筋トレパパです!!

 

筋トレ前の食事どうしてますか?

空腹のまま筋トレしていませんか?

 

今回は筋トレ前に食べるオススメの食材についてです。

 

 

空腹状態での筋トレは禁止です!

 

空腹状態で筋トレは禁止です!

 

空腹のまま筋トレをしても、体の栄養素が足りない状態なので筋肉を分解することになり、筋トレ効果が低下してしまうからです。

 

絶対に売っている おにぎり

f:id:kazu-mae:20170911221930j:image

 

筋トレ前のコンビニ食として一番のオススメはおにぎりです。

 

米はパン(小麦加工食品)に比べて消化吸収が穏やかなため、筋トレの最中にエネルギー切れをおこしにくいのです。

 

なかでも、赤飯やおこわのおにぎりなど、もち米は消化吸収がうるち米よりもゆっくりなので最適です。

 

鳥五目もタンパク質が豊富なのでオススメです。

 

ですがカロリーもあるので食べ過ぎは要注意になります。

 

運動前の王道 バナナ

 f:id:kazu-mae:20170911221934j:image

 

バナナには炭水化物がたっぷりと含まれているので、筋トレ前にエネルギーを補給するにはぴったりの食材です。

 

それ以外にも、ビタミンやミネラルなどの栄養も満点ですし、食べやすいのです。

 

最近ではコンビニでもバナナを取り扱う店舗が増えてきたので、割と簡単に入手できてオススメです。

 

また家から専用のバナナ入れに入れて持ち運ぶことも簡単なので非常にオススメです。

 

 

ブラックコーヒー

f:id:kazu-mae:20170911221940j:image

 

筋トレ前のオススメの飲み物はブラックコーヒーです。

 

ブラックコーヒーに含まれるカフェインは、脂肪燃焼を助ける働きがあります。

 

糖分と摂ると効果が半減するので、必ずブラックコーヒーにしてください。

 

まとめ

 

空腹時の筋トレは禁止ですが、

 

食べる=カロリーを摂取することになるので、一日の摂取カロリーを考えながら食事をしないと太る原因となります。

 

 

www.kintorepapa.website

 

 

www.kintorepapa.website

 

筋トレ前には炭水化物だけでなく、タンパク質も取れれば

 

一日のタンパク質量に貢献できます。

 

そういった意味では、筋トレ前に軽めの食事が理想です。

 

www.kintorepapa.website

 

 

こまめな食事を取ることで、血糖値が上がりにくくなります。

 

ボディビルダーの方は、食事を一日6回に分けている方もいるくらいです。

 

いい体を作るためには、

 

『食事』『筋トレ』『休養』です。

 

筋トレメニューだけでなく、食事内容や回数にもこだわっていきましょう!

 

筋トレパパ ツィッター

@kintore_papa

フォローお願いします!