筋トレパパの筋トレ育児日記

サラリーマンパパの筋トレ&育児日記

冬のダイエット食の最強はおでん?旬の食べ物を食べて痩せましょう!

どうも!

 

筋トレパパです!

 

先日の長期出張の際、おでん屋さんで飲みました。

 

ちょうど気温が下がり、おでんや鍋などのあったかい食べ物がおいしい季節です。

 

f:id:kazu-mae:20171029065828j:image

 

本当においしくおでんを食べたのですが、

 

『もしかして最強の低カロリー&高たんぱくメニューかも?』と思いました。

 

そんな冬のダイエット食の最強候補のおでんの素晴らしさをまとめてみました!

 

 f:id:kazu-mae:20171029065841j:image

 

 

そもそものダイエット方法

 

筋トレパパは食事制限だけのダイエットはオススメしません。

 

筋肉量が落ちて基礎代謝が落ちて、必ずリバウンドをするからです。

 

筋肉をつけることで、基礎代謝が上がり、太りにくい体になるのです。

 

なので筋肉をつけるために筋トレを行い、食事は低カロリー&高たんぱくを意識します。

 

この低カロリー高たんぱくが重要です。

 

詳しいことは過去記事を読んでください。

 

 

www.kintorepapa.website

 

 

www.kintorepapa.website

 

おでんがオススメな理由

 

大根やこんにゃく、こんぶなど、具材が基本的に低カロリー食材が多いこと。

 

特に大根やこんにゃくは大きくて、食べごたえもあります。

 

また、卵や牛すじ(関西だけかな?)、たこ、ちくわ、つみれ、つくねなど高たんぱく食材もたくさんあります。

 

コンビニでは、ツブ貝もおすすめです。

 

おでんのオススメ食材

 

 

 f:id:kazu-mae:20171029065852p:image

やっぱりコスパ最強食材です。

二個は食べましょう!

 

大根

 

 f:id:kazu-mae:20171029065858p:image

おでんと言えば大根。出汁が染みて美味しいです。

カロリーが低いのがいいですね。

 

ちくわ

 

 f:id:kazu-mae:20171029065908p:image

加工食品のなかで最強のコスパではないでしょうか?

塩分が高めなので食べ過ぎ注意です。

 

こんにゃく

 

 f:id:kazu-mae:20171029065915p:image

ザ・低カロリー!

こんにゃくも塩分が高いので食べ過ぎ注意です。

 

牛すじ

 

 f:id:kazu-mae:20171029065922p:image

これは最強の低カロリー高たんぱく食材です。

筋トレパパは学生時代、夜ご飯がおでんと言われたらテンションが下がっていましたが、牛すじだけは大好きでした。

(学生時代はがっつりのお肉が食べたかった。)

 

つみれ

 

 f:id:kazu-mae:20171029065930p:image

おいしですよね!

ちくわと同じような栄養素でこちらも塩分高めになっています。

 

 

※栄養素は筋トレパパ愛用の『カロミル』というアプリを参考にしています。

まとめ

 

おでんが低カロリー高たんぱくでオススメではありますが、

 

食べ過ぎや一日の総カロリーで消費カロリーをオーバーすると、太ってしまうので注意です。

 

これからの寒い季節にぴったりなおでんを食べてボディメイクしましょう!

 

筋トレパパは冬の期間、少人数の飲み会はおでんを提案しています。

 

おでんなら自分の食べる分だけ注文し、完全に食事をコントロールできるからです。

 

大人数の宴会の場合はコース料理になるのでそういったことができません。

 

飲み会の多い上司などは、日ごろからイタリアンやフレンチ、和食などコー料理が多いはずです。

 

そんなとき、優しい出汁の家庭的なおでんを提案すると上司にも『いいね!』と思われること間違いなし!

 

さらっと『日ごろの接待でお疲れと思いますので、体に優しいおでんにしました。』と一言添えれば、株が急上昇です!

 

寒い時期はおでんに限ります!

 

ぜひ食べてみて下さい!

 

筋トレパパ ツィッター

@kintore_papa

フォローお願いします!