筋トレパパの筋トレ育児日記

サラリーマンパパの筋トレ&育児日記

筋トレの効果がでるのに必要な期間~1ヶ月?2か月?それ以上?~

どうも!

筋トレパパです!

 

皆さん、夏前になったらダイエットしようと思っていませんか?

 

間に合いません!!

 

じゃあGW後から始めますか?

 

ん~毎日ジムに行き、本気でするなら8月下旬ぐらいには、変わったかわかるぐらいですかね。

 

そもそも毎日通うなんて難しいでしょう。

 

じゃあいつから始めましょう?

今でしょ!とは言いませんよ。)

 

効果が見えるまでの期間を考えてみたいと思います。

 

 

 f:id:kazu-mae:20170921220332j:image

 

筋トレ 1日目

 

正しいフォームで行い、正しい負荷がかけられた場合、とてつもない筋肉痛が起こります。

 

だいたい72時間以内に筋肉痛は治りますが、初めての場合は1週間弱かかるかもしれません。

 

その場合は、違う部位を鍛えましょう!

 f:id:kazu-mae:20170921220325j:image

 

筋トレ 1週間後

 

筋トレパパの推奨する4dayローテーションを行うと、全身筋肉痛になっているころです。

 

歩くのも、座るのも、トイレも、生活全般が筋肉痛のおかげで幸せ(苦痛)に感じます。

 

部位ごとに超回復を行いながら、ローテーションを引き続き続けていきましょう!

 

筋トレパパ的には、1週間から1ヶ月までが継続できるかできないかの分岐点だと考えます。

 

非常に大切な時期なので、負けずに頑張りましょう!

 

筋トレ 1ヶ月後

 

そろそろ筋トレすることが習慣化され、筋肉痛も72時間以内に治るようになってきます。

 

また裸で鏡の前に立つと、変化が分かり始め、筋トレにのめり込んでくる時期でもあります。

 

筋トレを生活の中にしっかりと入れ込み、生活の一部にしていきましょう!

 

筋トレ 開始2ヶ月後

 

裸で鏡の前に立つと、大きな変化が分かり、自分の筋肉を愛し始める時期です。

 

筋トレ後のパンプアップした部位を触りたくなります。

 

また、周りの数人の人から『痩せた?』と声をかけられるようになります。

 

筋トレ 開始3ヶ月後

 

完全に筋トレにハマり、生活の一部となっています。

 

会う人みんなに『痩せた?』『ダイエットしているの?』など、聞かれます。

 

誰の目から見ても、完全にいい体になっています。

 

そして筋トレ、自分の体が大好きになっています。

 

 

筋トレ 開始半年後

 

ここまでくれば、一生筋トレと付き合えます!

 

健康的になり、仕事のアウトプットや生産性が向上します。

 

大きな転機(転勤や転職)の際、筋トレをやめてしまう可能性があるので、その時期だけ踏ん張りましょう!

 

 まとめ

 

筋トレの効果が誰から見ても明らかになるのは3か月後ですが、

 

より効果的にするためには、

 

『筋トレ・食事・休養』

 

が、とても重要になります。

 

1つが欠けるだけで、成長は鈍化します。

 

全て完璧は難しいかもしれませんが、是非意識してみて下さいね!

 

食に関して

 

www.kintorepapa.website

 

 

休養に関して

 

www.kintorepapa.website

 

 

筋トレに関して

 

www.kintorepapa.website

 

 

筋トレパパ ツィッター

@kintore_papa

フォローお願いします!