筋トレパパの筋トレ育児日記

サラリーマンパパの筋トレ&育児日記

筋トレから少しの期間離れてわかったこと~お酒との付き合い方~

どうも!

 

筋トレパパです!

 

というかお久しぶりです。

 

最後にブログを更新した日から8日間も空いてしまいました。

 

反省です。

 

今日は久しぶりにジムに行ったのですが、筋トレすること自体も9日間も空いてしまいました。

 

今日のメニューは胸の日でしたが、胸のトレーニングはなんと14日ぶりです。

 

少し筋トレから離れて改めて、気づいたことをまとめてみました。

 

 

 

そもそもなんで筋トレができなかったのか

 

 

筋トレが嫌になったとか、サボりの気持ちが出たということではありません。

 

仕事で出張が重なり、行けませんでした。

 

f:id:kazu-mae:20171026225348j:image

 

出張でもジム行けるやんって感じですが、今回は出張先で飲み会ばかりで朝から仕事だったので断念しました。

 

最後に筋トレをしたのは、

 

(部位別)

胸 10月13日

背中&上腕二頭筋 10月14日

肩&上腕三頭筋 10月15日

脚 10月16日

 

になります。

 

それに対して

胸 10月26日(今日)

背中&上腕二頭筋 10月27日

肩&上腕三頭筋 10月28日

脚 10月29日

のスケジュールになります。

 

 

筋トレができなかった期間は

 

10月17日 宇都宮 飲み会付

10月18~22日 京都・大阪・神戸 飲み会付

10月23日 宇都宮 飲み会付

10月24日 東京で会社の送別会

10月25日 東京でサッカー部の同窓会

 

このような多忙なスケジュール&すべて飲み会付という体にとって最悪な9日間を過ごしました。 

 

筋トレから離れて感じたこと

 

筋トレから離れて感じたことは『ジムに行きたい!筋トレしたい!』という純粋な気持ちでした。

 

筋トレパパは飲むことが大好きなんですが、

飲み会を大事にしながら、やっぱり筋トレしたい。

 

筋トレをしていないと太ることを気にして飲み会も楽しくないです。

 

筋トレをして、基礎代謝をあげるからある程度好きなものを食べて楽しい飲み会にしたいです。

 

ボディメイクしている有名な方でも、大会前じゃなかったらタンパク質量は気にしながら、結構好きなものを食べてたり、飲みに行ったりしています。

※ただ筋トレは行っています。

 

むしろバルクアップのために少しカロリーオーバーでもいいかと思えます。

 

お酒との付き合い方

f:id:kazu-mae:20171026225359j:image

 

減量期にはもちろん控えるべきですが、そうでなければ楽しみながら飲むこと、食べることはいいのではないかと考えます。

 

その代りトレーニングをしながら飲み会は毎日ではなく週1か2くらいがいいのかなと思います。

 

仕事をしていると飲み会を全て断ることもできません。

 

ただ飲むものは気を付けています。

 

ビールが大好きですが、ビールは1杯だけ(たまに自分に負けて2杯の時もあります。)

 

そこからは、焼酎かハイボールにします。

 

蒸留酒の方がカロリーが低いからです。

 

ただし得意先を接待するときなど、相手に合わせた方がいい場合であれば、相手に合わせて、日本酒なども飲みます。

 

飲むときの自分なりのMYルールを決めるといいかもしれませんね!

 

まとめ

筋トレから離れてわかったことは純粋に『筋トレがしたい』ということでした。

 

会社員なので出張や飲み会など、どうしても筋トレができない状況になるかもしれませんが、

 

飲むときのMYルールを決めることで、オールOKではなく、適度に体に気を遣いながら飲み会を楽しみましょう!

 

筋トレパパ ツィッター

@kintore_papa

フォローお願いします!