筋トレパパの筋トレ育児日記

サラリーマンパパの筋トレ&育児日記

宴会太りしないための秘訣~忘年会に向けて~

どうも!

 

筋トレパパです!

 

これからの季節、忘年会などでどうしても飲み会が増えてしまいます。

 

筋トレパパは営業の為、必然的に忘年会だらけです。

 

『飲み会=太る』イメージですが、飲み会の過ごし方によってはそこまで太りません。

 

むしろ、居酒屋メニューは高たんぱく食材が多いのです。

 

そんな飲み会での対応、宴会での食事についてまとめてみました。

 

f:id:kazu-mae:20171104214118j:image

 

 

 

オススメの食事メニュー

 

いつも家で食べているようなメニューが好ましいです。

 

サラダや冷奴、枝豆、刺身盛り合わせなど意外に低カロリー高たんぱく食材も多いです。

 

もちろん前回の記事で書いたおでんもオススメです。

 

www.kintorepapa.website

 

絶対食べてはいけないNGメニュー

 

ラーメン、チャーハン、雑炊などの炭水化物メニューです。

 

皆さんもわかっていてもついつい酔っぱらって食べてしまいますよね。

 

強い気持ちで我慢です。

 

筋トレパパは食べたくなったら、マッチョの画像を見て我慢します。

 

どうして大きな宴会では、最後のコースメニューで炭水化物が出てきます。

 

どうしても食べなくてはいけない時は、取り分け役を申し出て、自分の分を最後に盛り、配分を間違ったふりをして、極端に少なく盛りましょう!

 

筋トレパパは、基本的に『炭水化物アレルギーで。。。』or『ライザップ通ってって。。。』って冗談で言っちゃいます。

 

この魔法のフレーズで、炭水化物から逃げています。

 

実例

 

先日、同級生と飲んだ際の、おつまみの一例です。

 

食べかけですが、板わさ。

 f:id:kazu-mae:20171104214136j:image

 

肉豆腐

f:id:kazu-mae:20171104214146j:image

 

いかの丸焼き

f:id:kazu-mae:20171104214202j:image

 

ししゃもの天ぷら

※ししゃも焼きを頼んだのに、天ぷらがきました。

f:id:kazu-mae:20171104214218j:image

 

ブロッコリーのサラダ

※マヨネーズはつけません

 f:id:kazu-mae:20171104214231j:image

 

他には、オニオンスライス、トマトスライス、山芋の千切り、刺身盛り合わせ、焼き鳥(塩)、炙りしめ鯖、カルパッチョ、ほっけの開き、炙りエイヒレ、梅きゅうなどをよく食べます。

 

飲み物は、一杯目はビール、二杯目からはハイボールor焼酎です。

※減量期でなければ、自分を甘やかし、二杯目もビールです。

 

まとめ

 

基本的にお酒はゆっくりと飲みましょう!

 

いくら食事制限をしてもお酒をがぶがぶ飲むとカロリーオーバーです。

 

またどうしてもお腹が空くという方は、宴会開始と同時におにぎり一個食べましょう。

 

最後に食べるより、断然ましです。

 

仕事で、夜のお付き合いは必要です。

 

いかに人間関係を円滑にしながら、体にいいものを食べるか。

 

宴会の幹事をすることで、参加者の思考や、会の目的を踏まえながら、ある程度自分でコントロールして、メニューを決めれます。

 

なので、どうせ飲み会があるのならば、筋トレパパは自ら幹事に立候補します。

 

そうすることで、ある程度自分の食べたいものを選べ、なおかつ会社での人間関係も円滑になります。

 

これから忘年会が増えますが、自制しながら、飲み会を楽しましょう!

 

筋トレパパ ツィッター

@kintore_papa

フォローお願いします!