筋トレパパの筋トレ育児日記

サラリーマンパパの筋トレ&育児日記

ジムが混雑時の待ち時間はどう過ごす?待つ?代替種目?

どうも!

筋トレパパです。

 

先日の話ですが、ジムが混んでいました。

 

筋トレパパは無限に時間があるわけではなく、

 

長時間の待ち時間があるとどうしてもモチベーションが少し下がります。

 

そんな時の待ち時間の対処法について書いてみます!

 

f:id:kazu-mae:20170905235622j:image

 

 

 

フリーウエイトはなぜ待ちが長いのか? 

ゴールドジムのような立派なジムの場合、

 

フリーウエイトも何個か併設されていると思いますが、

(渋谷のゴールドジムでは、スクワット用に2個、ベンチプレス用に3個あった気がします。)

 

住宅街にあるようなジムではせいぜい2個か3個だと思います。

 

筋トレパパが通っているジムはフリーウエイトが2個です。

(最近1個追加されました。以前は1個でした。感謝!)

 

数量が少ないうえに、行うことができる種目や、

 

筋トレBIG3(ベンチプレス・デッドリフト・スクワット)と人気種目が多いのが原因だと考えます。

 

f:id:kazu-mae:20170905235636j:image

 

まぁそこは割り切って違う種目をするしかないですよね。

 

決めたメニューはやりきる!待つ派

 

 

トレーニング部位に対して、

 

『同じ種目、同じ順番で筋トレをする』

 

という方も多いと思います。

 

その場合どれくらい重量が上がっているかなど、

 

自分自身の成長がわかりやすく、いいと思いますが、

 

種目と種目の間に待ち時間があれば、純粋にはわからないかと思います。

 

空いていてる場合は、同じ種目、同じ順番はいいですね!

 

f:id:kazu-mae:20170905235658j:image

 

 

少しは待つが、割り切って違う種目をする派

 

 

筋トレパパはまさしくこれです!

 

少し待って空きそうであればいいのですが、

 

なかなか空かない場合はいつもと順番を変えたり、

 

鍛える部位は同じですが、種目を割り切って変えてみます!

 

例えば、

 

ベンチプレス→マシンチェストプレス

 

インクラインベンチプレスインクラインダンベルプレス

 

などです。

 

種目を変更すると、重量がわからなくなってしまいますが、

 

筋肉には今までにない新しい刺激が入っています。

 

人間の体は優秀で、同じ種目ばかりやっていると体が慣れてくるのです。

 

待ち時間が長い場合は思い切って違う種目にすることは、

 

筋肉にとっても刺激的になります!

 

筋トレパパが考える部位別代替種目

 

・大胸筋

ベンチプレス→ダンベルベンチプレス・マシンチェストプレス

インクライン・デクラインともに)

 

あとはケーブルクロスオーバーなんかもいいですね!

(ケーブルマシンも混みやすいですが。)

 

両胸でプレスするバーベル種目と違い、ダンベル種目は片胸ずつでプレスするので、

 

どちらの胸が弱いかはっきりとわかります。

 

新たな発見が生まれます!

 

・下半身

スクワット→ダンベブルガリアンスクワット・ダンベルスクワット

 

あとはマシンを使ったレッグプレス・レッグエクステンション・レッグカールもいいですね!

 

マシンで行うことで鍛える部位に集中して負荷をかけることができます。

 

ダンベルを持ってスクワット、ブルガリアンスクワットを行うと、

 

ふらつくのでバランス感覚や体幹を鍛えれます。

 

・背中

デッドリフト→バックエクステンション

バーベルベントオーバーロー→ダンベルローイング・シーテッドロー

 

背中と言えば、ラットプルダウンですね!

 

もしくはチンニング(懸垂)も効果的と言えます!

 

f:id:kazu-mae:20170905235713j:image

 

筋トレパパの部位別筋トレメニューを参考にして下さい。

 

kintorepapa.hatenablog.com

 

 

kintorepapa.hatenablog.com

 

 

kintorepapa.hatenablog.com

 

 

kintorepapa.hatenablog.com

 

 

まとめ

 空いていることが一番いいですが、

 

仕事をしながら筋トレをしようとなるとどうしても勤務後になり、

 

ジムが混んでいることが多いです。

 

そんな時は思い切って違う種目をしてみましょう!

 

筋肉に今までにない刺激が入り、より筋繊維を破壊できます!

 

インターネット等で、筋トレ種目を調べてきちんとしたフォームでやることが大切ですが、

 

ジム内の人がどんな筋トレをしているかを観察し、試してみるのもいいですね!

 

時間を有効活用し、筋トレを充実させましょう!!

 

筋トレパパ ツィッター

@kintore_papa

フォローお願いします!