筋トレパパの筋トレ育児日記

サラリーマンパパの筋トレ&育児日記

プロテインのオススメの割り方。水がいいって本当なのか?

どうも!

筋トレパパです!

 

皆さんはプロテインを割るときは、

 

水ですか?牛乳ですか?豆乳ですか?それともそれ以外ですか?

 

f:id:kazu-mae:20170911214906j:image

 

今回はそんなプロテインの割り方についてです。

ホエイプロテインを想定して書いています。

 

 

 

www.kintorepapa.website

 

そもそもホエイプロテインとは?

 

乳性たんぱくと言って、牛乳を原料にして作られています。

 

牛乳が凝固する際に取り残される乳清から作られるプロテインで、

ホエイが20%しかないのに対して、カゼインは80%を占める。

 

ホエイプロテインとは

 

『牛乳の中の吸収が早いタンパク質を集めたもの』の認識で概ね、いいと思います。

 

ホエイプロテインのメリットは

①身体への吸収が早いことです。

 

一般的なプロテインのほとんどはホエイプロテインです。

 

デメリットとしては

ラクトース(乳糖)が大量に含まれているので牛乳を飲むとお腹痛くなるひとには不向きな点です。

 

水で割る場合

 

 水のメリットは

①お金がかからない ②吸収が早い ③カロリーがない です。

 

水は圧倒的にコストが安いのはもちろんのこと、不純物が少ないので吸収が早く、

 

余計なカロリーがありません。

 

『水でプロテインを割ると美味しくない』と思うかもしれませんが、

 

最近のプロテインは本当に美味しいので全然気になりません。

 

牛乳で割る場合

 

牛乳で割ることのメリットは

①栄養素が含まれている(たんぱく質カリウム、ビタミン等)

②美味しい(チョコやココア、ストロベリー味の場合は最強)

 

デメリットとしては

①カロリーが高い ②吸収が遅い(ホエイプロテインの意味が半減する)

 

デメリット①の『カロリーが高い』は、増量中の方には最適です。

 

②の『吸収が遅い』はホエイプロテインの場合、

 

わざわざ吸収の早いタンパク質に絞って早く吸収させようとしているのに、

 

牛乳に含まれるカゼインの影響で吸収が遅くなります。

 

 

豆乳で割る場合

 

豆乳でメリットとしては

①牛乳より高たんぱく  です。

 

デメリットとしては

①カロリーがある です。

牛乳で割るよりという部分がポイントです。

 

ちなみに筋トレパパの冷蔵庫にある牛乳と無調整豆乳のカロリーとタンパク質量を比較してみました。

 

牛乳(200ml)

85カロリー タンパク質量 5.0g

無調整豆乳(200ml)

116カロリー タンパク質量 9.0g

です。

 

よりタンパク質を摂取したい人には豆乳がオススメです。

 

味も牛乳ほどではないですがミルク感がアップして美味しくなります。

 

まとめ

筋トレパパの飲み方としては、

朝と筋トレ直後は吸収の早さが優先第一なので、水で割ります。

 

『今日はカロリー抑え目で過ごせているな』という日や、

 

『甘いおやつ食べたいけどプロテインで我慢しよう』という日は、

 

無調整豆乳で割ってよりタンパク質を摂取し、満足感を得ます。

(おやつ食べるくらいなら豆乳で割った美味しいプロテインがオススメです。)

 

f:id:kazu-mae:20170911214930j:image

 

目標の体や、減量中、増量中など時期によっても変わってくると思いますので、それぞれにあった割り方を見つけてくださいね!

 

筋トレパパ ツィッター

@kintore_papa

フォローお願いします!