筋トレパパの筋トレ育児日記

サラリーマンパパの筋トレ&育児日記

夏のダイエットを無駄にしない!リバウンドしないダイエット方法

どうも!

 

筋トレパパです!

 

 ダイエットとリバウンド。

 

普通の人からしたら、切っても切れない関係ですね。

 

ダイエットしてはリバウンドし、再度ダイエットする。

 

これを何度も繰り返します。

 

筋トレパパはリバウンドしません。

 

今回はそんなリバウンドしないダイエット方法を伝授します。

 

 

f:id:kazu-mae:20170924195641j:image 

 

痩せる仕組み

 

そもそも痩せるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

過去のブログでも何度か書いてきましたが、

 

『摂取カロリー<消費カロリー』になれば痩せます。

 

消費カロリーは基礎代謝と運動で消費するカロリーの二つからできています。

 

摂取カロリーは食事からの摂取しかありません。

 

この『摂取カロリー<消費カロリー』の差を大きくすれば大きくするほど痩せます。

 

また『摂取カロリー>消費カロリー』の差が大きくなればなるほど太ります。

 

これが、痩せる&太るのメカニズムです。

 

リバウンドとは?

 

リバウンドはなぜ起きるのでしょうか?

 

ダイエット成功後、『摂取カロリー>消費カロリー』になり、リバウンドします。

 

その理由はダイエット方法にあります。

 

痩せるには

 

『消費カロリーを大きくして痩せるか』

『摂取カロリーを小さくして痩せるか』

 

この二つの方法しかありません。

 

だいたいの人は、『摂取カロリーを小さくして痩せる』方法を選びます。

 

主に、食事回数を減らしたり、炭水化物を抜いたり、ひどい場合は絶食系ダイエット等。

 

食事を制限している間は摂取カロリーが異常に少なくなっているのでどんどん痩せていきます。

 

そこにリバウンドの落とし穴が潜んでいます。

 

食事制限によるダイエットは、食事を元に戻すと太ります。

 

また食事制限中に栄養が足りず、筋肉量が落ちてしまいます。

 

筋肉量と消費カロリーは相関関係になっており、筋肉量が少なければ、消費カロリーも少なくなり、痩せにくくなるのです。

 

要するに、食事制限でダイエットに成功し、食事を元に戻すと

 

『摂取カロリーは太っていた時と同じ、消費カロリーは太っていた時より少なく』なり、ダイエットしたときよりも痩せにくい体になっているのです!

 

これがリバウンドの仕組みと食事制限によるダイエットの弊害になります。

 

リバウンドしないダイエット方法

 

ズバリ消費カロリーを増やして痩せることです。

 

消費カロリーは基礎代謝と運動による消費カロリーと言いました。

 

マラソンをして運動による消費カロリーを増やし、痩せることは可能です。

 

しかし、マラソンをやめた瞬間に、また昔と同じ消費カロリーになるので食事内容によっては太ります。

(厳密に言うと、長時間のマラソン等の有酸素運動は運動中にエネルギー不足を起こし、筋肉をエネルギーにかえてしますので、筋肉量が落ちると言われています。)

 

そこでリバウンドしないためには基礎代謝が上げることがオススメです。

 

基礎代謝を上げる=筋肉量を増やす=筋トレをする』

 

これがリバウンドしない方法です。

 

筋トレをして筋肉量を上げ、基礎代謝が上がると、寝ている間に消費するカロリーも普通の人より多くなります。

 

どの部位を筋トレするのが効果的などは過去記事を参照ください。

 

www.kintorepapa.website

 

 

www.kintorepapa.website

 

 まとめ

ダイエットの達人はボディビルダーです。

 

時期によってはバルクアップと言ってわざと太って筋肉をつけやすくする時もありますが、

 

食事内容も完璧で基礎代謝も高く、体重を自由自在にコントロールします。

 

是非皆さんも、ダイエットするなら食事制限よりも、マラソンよりも筋トレでやってみて下さい。

 

筋トレしたら体が大きくなりそうと思う女性の方もいるかもしれませんが、

 

一般的な女性が筋トレしても、体は大きくなりません。

 

それこそ女性ボディビルダーぐらいやらないと大きくなりません。

 

むしろ筋トレをすることでメリハリのあるBODYになります!

 

是非試してみて下さい!

 

 

 

筋トレパパ ツィッター

@kintore_papa

フォローお願いします!