筋トレパパの筋トレ育児日記

サラリーマンパパの筋トレ&育児日記

下半身の筋トレメニュー紹介&効果

 

どうも!

筋トレパパです!

 

今日は筋トレパパが行っている下半身のメニューを紹介します!

 

 

f:id:kazu-mae:20170830224108j:image

 

下半身のメニュー紹介

 

 

スクワット 70kg×10回×4set

ダンベブルガリアンスクワット 14kg×10回×4set

                   ※14kgを片手ずつ、両手で合計28kg

ヒップスラスト 60kg×10回×4set

レッグカール 75kg×10回×4set

レッグエクステンション 75kg×10回×4set

ヒップアブダクター 67kg×10回×4set

レッグプレス 95kg×10回×4set

 

となかなかハードにやっています。

 

f:id:kazu-mae:20170830224116j:image

 

下半身の日は朝起きた時から、

 

『筋トレ行きたくないな』

 

と思うくらいハードです。

 

それでも行った後の爽快感は他の部位と比べ物になりません。

 

『筋トレパパは最強なのか?』

 

と思ってしまいます。

 

本当に一番しんどい筋トレです。

 

(筋トレパパはジムで下半身の筋トレをしている人を見ると心の中で拍手しています。)

 

下半身を筋トレすることのメリット

 

 

それは基礎代謝が上がることです!!

 

kintorepapa.hatenablog.com

 

全身の筋肉の約70%が下半身に集まっているので、

 

効率よくダイエットしたい方は下半身の筋トレをするべきです。

 

筋トレパパも昔は

 

『下半身の筋トレしたら足太くなるから細身のデニム履けへんし、下半身は筋トレしんとこ』

 

と思っていました。

(筋トレパパは関西弁が抜けません)

 

確かに男性の場合は太くなります。

 

ただ重量と回数が関係してくるので、そのことはまたブログ書きます。

 

女性の場合は下半身の筋トレをしても太くなりにくいです。

 

太くなる人は、ボディビルダークラスです。

 

最近テレビで見かけるモデルのゆんころさんや、

 

フィットネストレーナーのAYAさんも

 

めちゃくちゃ下半身の筋トレをしていますが、

 

足は太くならず、

 

ヒップアップに繋がり、足が細く、そして長く見えます!!

 

女性こそ、下半身の筋トレをするべきです!!

(まずはスクワット、ヒップスラスト、レッグプレスがオススメです!)

 

最近はジムでも下半身の筋トレをしている人が増えてきました!

 

本当に素晴らしいことだと思います。

 

自分に打ち勝つためにも、下半身の筋トレをしましょう!

 

メンタルトレーニングにもなります!

 

 

筋トレパパ ツィッター

@kintore_papa

フォローお願いします!