筋トレパパの筋トレ育児日記

サラリーマンパパの筋トレ&育児日記

プロテインの重要性&必要性  ~おすすめプロテイン紹介~

どうも!

筋トレパパです!

 

筋トレした後のプロテインは最高に美味しいですね!

 

本当に毎回思います!

 

この一杯のために、筋トレも頑張れます。

 

今回のブログは、そんなプロテインについてです。

 

『そもそもプロテインってなに?』

 

プロテインを直訳すると『タンパク質』です!

 

人間の体は、

 

筋肉はもちろん、内臓、骨、血液、髪の毛、皮膚、爪に至るまでたんぱく質からできています。

 

めちゃくちゃ重要な栄養素ですよね?

 

でもダイエットというと野菜ばかり食べてカロリーを落とし、

 

タンパク質や脂質を無視して痩せようとする人がほとんどです。

 

タンパク質が欠落すると皮膚や髪の毛までパサパサになります。

 

 

それではタンパク質の必要量はどれくらいでしょうか?

 

普段の生活では『体重×1g』と言われています。

アスリートや筋トレをしている人は『体重×2g』と言われています。

 

タンパク質が足りないと、筋肉が大きくならないので、しっかりと量を意識しましょう!

 

例えば、体重70㎏の人であれば、必要なたんぱく質量は、体重1㎏あたり2gで計算すると140gになります。

 

これは、

 

ステーキ 700g

卵 20個以上

牛乳 4リットル以上

 

になります。

 

これだけの量を毎日食べるのは難しく、余計な脂質、カロリーまで摂取してしまうことにもなります。

 

そうなれば、カロリーオーバーで、無駄な脂肪がつき太ってしまいます。

 

体脂肪をなるべく増やさずに、筋肉量を増やすためには、

 

食事だけでは難しく、タンパク質をプロテインで補うのが何より簡単です!

 

またダイエット中、摂取カロリーを抑えた食事を行うと、サラダ中心や食事回数の制限など、タンパク質が不足しがちになり、筋肉量が少なくなり、代謝が下がり痩せにくくなる。

 

なのでカロリーが低く、タンパク質量が多いプロテインが必要になってきます。

 

どうですか?

 

タンパク質の重要性&プロテインの必要性が少し理解できてきましたか?

 

それでは筋トレパパのオススメのプロテインを紹介します。

 

プロテインにも沢山の種類があります。

 

ホエイプロテインソイプロテインカゼインプロテインです。

 

目的によってオススメは違いますが、その説明はまた次回。

 

今回は筋トレ直後に飲むのに適しているホエイプロテインに絞ります。

 

筋トレパパは大学時代はケンタイのホエイプロテインを飲んでいました。

 

イチゴのドライフルーツが入っていて本当に美味しかったです。

 

筋トレパパになってからは、DNSのホエイプロテインを飲んでいました。

 

DNSも非常に美味しかったです!

 

最近は『マイプロテインホエイプロテイン チョコ味』に完全にハマりました。

 f:id:kazu-mae:20170829062348j:image

 

なんといってもコスパ最強です!もちろん味も最高に美味しく満足しています!

 

コスパ比較する際、

一杯あたりの値段と、タンパク質量やタンパク質1gあたりの値段を考えます。

 

今回は1gあたりの値段で比較してみました!

 

DNS チョコ味

タンパク質1gあたり  5.51円

 

ケンタイ プレーン味

タンパク質1gあたり  5.14円

 

マイプロテイン ノンフレーバー味

タンパク質1gあたり  1.67円

※筋トレパパ調べ

※味や購入先によって多少の誤差が生じます

※他にもプロテインは沢山あります。あくまでも筋トレパパが飲んできたプロテインの中での比較になります。

 

値段も安く、味も美味しいマイプロテインが筋トレパパの一押しです。

 

ただ、発送の箱がボロボロや少しだけ玉ができると言ったところもありますが、

 

この価格と味では何も文句は言えません!

 

それ以上の味と価格です!

 

是非試してみて下さい!

 

ちなみに筋トレパパはマイプロテイン関係者ではございません。

ヘビーな愛用者でございます!

 

是非、自分にあったプロテインを探してみて下さい!

 

筋トレ後の楽しみが増えますよ!

 

筋トレパパ ツィッター

@kintore_papa

フォローお願いします!