筋トレパパの筋トレ育児日記

サラリーマンパパの筋トレ&育児日記

筋トレパパの食生活 〜ダイエットに食事制限は必要か?〜

どうも!

筋トレパパです!

 

もうすぐ8月も終わりです。

 

少しずつ秋に近づき、さんまや松茸の美味しい時期になってきましたね!

 

そして冬になれば鍋の季節ですね!

 

筋トレパパは食べる事が大好きです。

 

筋トレパパになる前は、毎日美味しいものを調べて食べ歩いてました。

 

会社の周りの人たちからも、
『美味しい店教えて』とよく聞かれていました。

 

そんな筋トレパパも今では少し節制しています。

 

『少し』です。

 

世間では

 

『炭水化物抜きダイエット』
『置き換えダイエット』
『低糖質ダイエット』

 

などがその都度、流行しますが

 

栄養が偏り、いい体になれないと思うので、

筋トレパパはそのような食生活はしません。

 

また完全に何かを抜くという行為はストレスがかかり、長続きしません。

 

痩せるためには、基礎代謝を上げることを推奨している筋トレパパとしては、

 

筋トレをどんどんやっていってほしいです。


http://kintorepapa.hatenablog.com/entry/2017/08/24/140406

 

 

 

筋トレパパの食事のMyルール

じゃあどんな食生活なの?
何を我慢してるの?

 

ということですが、正直自分ではあまり我慢をしている感覚がありません。

 

1日で

2,300カロリー以下&たんぱく質110〜140g

 

を、目標に食べるものを決めています!

 

たんぱく質を取ろうと思うと、

 

『牛肉、豚肉、鶏肉、魚』

 

を取らないといけないので、そこに関してはガッツリと食べます!

 

総カロリーを意識して、その他は低カロリー高タンパクな食品を食べるようにしています!

 

メインディッシュをしっかりと食べれるので満足感もあります!

 

唯一の我慢としては、
朝と夜は炭水化物を食べないことです。

 

総カロリー内におさめるためには、
炭水化物は一食でいいかなと思い、昼ご飯は定食を食べる事が多いので、朝と夜は食べません。


本当のことをいうと基礎代謝を上げるためには朝に炭水化物を食べる方がいいのですが、

 

筋トレパパの生活では難しく、昼だけ炭水化物を食べるという都合のいいルールにしています!

 

なのでストレスなく、長期間継続できています!

 

写真で見る筋トレパパの食事例

 



f:id:kazu-mae:20170829144059j:image

朝は卵二個と納豆とソイラテです。


卵二個を、プレーンオムレツにする日もあればゆで卵を前日に作ることもあれば、オムレツを失敗してスクランブルエッグになる時もあります。

 

ソイラテの豆乳は無調整豆乳です。

 

 

 f:id:kazu-mae:20170829144244j:image

画像が横ですみません。

 

会社の食堂の魚料理かもしくは外で焼き魚定食などを食べる事が多いです。

 

昼は会社仲間も同じようなものを楽しく食べます!

 

ただカロリー高い定食と低い定食があれば低い方を選ぶだけです。

 


f:id:kazu-mae:20170829144440j:image

 


ご飯の代わりに、豆腐納豆キムチを毎日食べます。

 

筋トレパパは納豆とキムチが大好きなので、あまり飽きません。

 

サラダには枝豆やブロッコリーがよく入っています。

 

この日は枝豆と茹でササミがサラダに入っていました。

 

あとは副菜or味噌汁と

 

メインディッシュです!


おやつは基本的には、炒り大豆をボリボリとオフィスで食べています。

 

炒り大豆はよく噛まないといけないので満腹中枢が刺激され、お腹が膨れます。


食事内容はツィッターに随時アップしているのでツィッターをチェックして頂けたらなと思います!

 

 

ちなみに今日の昼ご飯はコンビニでした。

 

コンビニ飯って大丈夫?と思われますが、実はめちゃくちゃいいです!

 

組合せ次第で、低カロリー高タンパクな食品がいっぱいあります!

 

f:id:kazu-mae:20170829144548j:image

 


サラダチキン、おでん盛り合わせ、キャベツの千切り、とり五目おにぎりでした。

 

これだけ食べて680円くらいです。

 

栄養素もお昼でこんな感じです!

 

ドレッシングはなかったのでノンオイル梅に変えています。

 

f:id:kazu-mae:20170829144631p:image

 

 

たまにのドカ食い

たまに好きなものを好きなだけ食べる日を作っています!

 

いわゆるチートデイです。

 

チートデイのやり方や理論、必要性はまた書きます。

 

その他にも、飲み会の日はやっぱりカロリーオーバーしてしまうので次の日からはMyルールを遵守するようにしています。

 

 

工夫次第でストレスを感じない節制を楽しめます!

 

皆さんも独自の工夫で食生活を楽しんで下さい!

 

筋トレパパ  ツィッター

@kintore_papa

フォローお願いします!