筋トレパパの筋トレ育児日記

サラリーマンパパの筋トレ&育児日記

モチベーション維持の方法 ~筋トレを継続するために~

どうも!

筋トレパパです!

 

今日から9月ですね。

いよいよ秋といったところでしょうか。

 

夏大好きな筋トレパパとしては少し寂しいです。

 

今回は『モチベーション維持の方法』です。

 

筋トレを継続するためには長期間モチベーションを維持する必要があります。

 

そもそも筋トレは長期間で取り組むものです。

 

三日坊主にならないためにもモチベーション維持は本当に大切なことです。

 

 

 

 

強いイメージを持つ

 f:id:kazu-mae:20170830233831j:image

 

やっぱり何事もイメージできないことは実現しません。

 

どうなりたいのか?どうしたいのか?

 

強くイメージしてください。

 

筋トレパパの場合、

 

金子賢さんみたいな体になりたいです。

 

40歳であの体はやばすぎないですか?

 

一度、渋谷のゴールドジムでお見かけしましたが、やばかったです。

 

その他にもサマースタイルアワードやベストボディジャパンに出ている方や

 

フィットネスモデルの方をインスタでフォローし、

 

自分に負けそうになった時に見て、

 

もう一度目標を思い出します。

 

やっぱり目で目標を確認するのって大事です。

 

目標を書き出して毎日見るだけで成功の可能性が格段にあがります!

 

是非試してみて下さい。

 

 

仲間を作る

f:id:kazu-mae:20170830233843j:image

 

やっぱり同じ目標の仲間がいると励ましあい、

 

純粋な競争意識も生まれます。

(勝ち負けではなく、あいつも頑張っているから俺も頑張ろう的な)

 

一人ではなかなか継続できないことも、仲間がいれば続けやすくなります。

 

目標を周りに宣言する!

 f:id:kazu-mae:20170830233859j:image

 

これも、モチベーション維持に繋がります。

 

モチベーション維持というより、

 

発言に対しての責任感で『やるしかない』ように自分を追い込む感じです。

 

何かの本で

 

『成功者は実現するためのシステムを整える』

 

と、書いていました。

 

たとえば、実現の為のスケジュールの見直しとかです。

 

ただ筋トレパパは宣言することで、

 

実現させるしかない状況を作ることはとても重要だと思います。

 

是非、週明けの会社の朝礼で宣言してみて下さい!

 

筋トレパパの次の目標

 f:id:kazu-mae:20170830233935j:image

 

筋トレパパは基本夏に向けて体つくりをしています。

 

秋冬は完全にモチベーションが下がります。

(筋トレパパの場合、日差しの強さでモチベーションが変わります。笑)

 

なので、宣言します。

 

2月に家族でハワイに行きます!!

 

ハワイの海で息子と海パンで写真を撮ると思うので、

 

今年の夏よりいいカラダに仕上げます!

 

具体的な数値目標は今度ブログにて発表します。