筋トレパパの筋トレ育児日記

サラリーマンパパの筋トレ&育児日記

筋トレパパの筋トレメニュー紹介!肩&上腕三頭筋

どうも!

筋トレパパです!

 

昨日のブログでも、部位別筋トレを書きましたが、

 

今日はCの日。

肩と上腕三頭筋の日でした。

 

肩は男らしい肩幅や、メロンのように鍛えられた丸い肩を作る為に取り組んでいます。

 

小さい筋肉なので、成長が見えにくいですが、努力を継続すると、

 

努力した分だけ、愛着が湧き、好きな部位にもなってきます。

 

上腕三頭筋は太い二の腕を作るのに必要な筋肉です。

 

やっぱり男性の太い腕って力がありそうで、かっこいいですよね!

 

女性の場合は、引き締まった二の腕を作る為にも必要な筋肉です。

 

夏にノースリーブを着る女性が多いですよね!

脂肪タプタプより、引き締まった二の腕はとても魅力的です!(筋トレパパは白のノースリーブが爽やかで好きです。個人的主観。笑)

 

そんな肩と上腕三頭筋のメニューを紹介します!

 

C 肩&上腕三頭筋
サイドレイズ 8kg×10回×4set
フロントレイズ 8kg×10回×4set
ライイングサイドレイズ 8kg×10回×4set

 

ダンベルショルダープレス 18kg×10回×4set

スコットプレス 6kg×10回×4set
サイドラテラル 6kg×10回×4set

 

アップライトロー 30kg×10回×4set
バックプレス 30kg×10回×4set
ライイングエクステンション 30kg×10回×4set

 

ケーブルエクステンション 31kg×10回×4set
ケーブルサイドレイズ 6kg×10回×4set
ケーブルリバースフライ 5kg×10回×4set
ワイパー(自重)10回×4set

 

です!

 

4つのブロックに分けていますが、ブロックごとに筋トレしてます!

 

例えばサイドレイズのブロックですが、

サイドレイズ→フロントレイズ→ライイングサイドレイズを連続でやって、インターバルを1分取るという流れです。

 

理由としては、

①時間の短縮をしたい

②色んな細かい部位を鍛えたい

③飽き性なので、1つの筋トレをじっくりできない

 

からです。

 

人それぞれ適したやり方があると思います!

 

自分に合ったやり方見つけて下さい。

 

まずはジムに行くことです!

回数は10回のところを9回でも全然OKです!

(筋トレパパもそんな日があります。気分が乗らない日は、3setにする日もあります。)

 

あくまでゆる〜くゆる〜くです!

 

ジムに行くこと、続けることが重要です!

 

一緒に頑張りましょう!

 

筋トレパパは、嫁と今からドラマタイムです!

 

それではおやすみなさい!